This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

朝ドラ

2009.09.29 *Tue
NHKの朝ドラ「つばさ」が終わっちゃいましたね~。

舞台が川越ということで、
身近に感じて、毎朝ハイビジョンの分を録画して見ていたのですが、
視聴率が過去最低だったそうで。

あまり面白くないと思う人もいたかもしれないけど、
結構見てる人は多いんじゃないかと思うのになんでだろう・・・と思ったら、
視聴率として数字が出てくるのは、NHK総合の8:15からの
本放送の分をリアルタイムで見てる人の数字だけなんだって。

うちなんて毎朝7:30からのハイビジョンを録画して見てたんだから、
数字の一部にもなってないのです。

視聴率ってモニター世帯だけ対象だからどっちにしても関係ないか。

BSで見てる人とか、昼の再放送で見てる人とかも合わせたら
きっともっとすごい数字になるんだろうな。

新しく始まった「ウェルかめ」も、これからどういう展開になるのか楽しみ!



CATEGORY : TV
DATE : 2009/09/29 (火) 12:55:49
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シルバーウィーク

2009.09.21 *Mon
シルバーウィーク初日の19日から、
私の両親のお墓参りへ行くため、
渋滞覚悟で岩手の一関へ向かいました。

朝4時に出発。
最初のうちは混雑はそれほどでもないかな~と思ったのに、
宇都宮で、やっぱり渋滞。
なんとか抜けたかな~と思ったのもつかの間、
福島県内は断続的にずーっと渋滞。

いつもの渋滞なら、遠くへ行くほどに車も減ってくるのに、
1000円効果でしょうか、とにかく遠くへ行っても減らない!
最北端まで行こうという人たちが多いのかな?
10時間かかって、一関にやっと到着したときも、
まだその先も渋滞してました。

急いでお昼ご飯を済ませて、
暗くなる前にお墓参りも済ませることができたー。
去年も行かれなくって、2年ぶりのお墓参りになってしまいました。

伯父さんの家へ挨拶に行ってから、予約していた宿へ。
家族4人での泊まりの旅行は久しぶり。
でも、朝が早かったもんだからすごく眠くなって、
夕飯のあと、私はすぐに寝ちゃった。

翌日は、平泉の中尊寺から厳美渓を観光してきました。
中尊寺の900年も前の装飾品や巻物、仏像、
修復されたという金色堂の絢爛豪華さ、螺鈿細工の細かさにうっとり・・・。

厳美渓では、かごにのって川を渡る空飛ぶ団子を見て笑いながら
お店で美味しいお団子をいただきました。



<郭公屋のおだんご>

その後、今度は東北道を南下して郡山から磐越道へ。
新潟へ行って、ダンナの実家へお泊り。

今日は、ダンナの実家のお墓参りへ行ってから帰ってきました。

岩手と新潟、2泊3日のお墓参りのはしご旅行でした。


<YouTube>空飛ぶ団子の映像をみつけました。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

デコ・バウム

2009.09.15 *Tue

また食べ物の話?!

今日のおやつ。
会社で、大阪へ旅行へ行っていたパートの先輩の方が、
お土産に買ってきてくれたこのお菓子。

ドーナツみたいな大きさのバウムクーヘンで、
ドーナツみたいにいろんなトッピングがされてて、
かわいいの!

すっごくふわふわで美味しかったー!

大阪のグリーンブルグ・バウムクーヘンというお店の
「デコ・バウム」というそうです。

デコ・バウム

<ストロベリーチョコ&クランベリー>
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリージー・ベリー

2009.09.10 *Thu

2日続けて食べ物ネタ。

最近よくショッピングモールなんかに入ってる
「コールドストーンクリーマリー」ってお店。
いつも混んでてなかなか足が向かなかったんだけど、
会社帰りに、アウトレットモールに寄ったらガラガラだったから入ってみた。

頼んだのは夏季限定の「フリージー・ベリー」。
何が「コールドストーン」かって、その名のとおり、「冷たい石」の板の上で、
アイスクリームとフルーツやいろいろなトッピング類を
目の前でミックスして盛り付けてくれるの。

ちびっこ連れの家族が来たら、スタッフの全員でかわいい歌を歌いながら
アイスクリームをミックスしてたよ。



----------------------------------------------
 “Freezy Berry”(フリージー ベリー)
    ヨーグルトテイストアイスクリーム【期間限定】
    +ラズベリー+ブルーベリー+ホイップクリーム
----------------------------------------------

甘酸っぱくておいしかった~~~♪





この後、フラダンスの体験講習を受けてきました。

私、フラダンスを習い始めます!



COMMENT (4)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

しらすの佃煮

2009.09.09 *Wed
楽天のショップで「訳あり」のしらすを買いました。
何が訳ありかって、無選別なんですって。

届いてみたら、なるほど、スーパーでよく売ってる
きれーいなまっしろな粒ぞろいのしらすとはちがって、
なんだか子供のころに食卓に上っていたような懐かしいしらす。
しらすじゃない、変な形のものもたまに混じってる。

すごくお徳用なんだけど、これが結構おいしくて、
リピーターになってます。

特にうちではこれで佃煮を作ったのが大好評。

最初はなかなかうまくできなくて、浅炊きで味が薄かったり、
むずかしかったんだけど、コツがわかりました。
調味料の分量は目分量なんだけど、
水を入れない&焦げ付くかもしれないくらいギリギリまで煮詰めて水気を飛ばす。
これで前回はばっちり!
「売り物の佃煮みたいだ!」「レベル上がったね」って大好評だったのですが、
写真を撮らないうちになくなっちゃった。

今回の出来栄えはどう?どう?




うーん、この前のほうがうまく行ってたな~。
でも、美味しいよ(^^)/

ここで買いました!


<そんご食う>さん
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

文化祭終了

2009.09.07 *Mon
ポンキの高校の文化祭がこの土日で無事開催されました!
新型インフルエンザが流行して中止になったらどうしようかと
心配してましたが、無事に開催できてよかった。

この夏休み、部活と勉強と文化祭準備の重圧で
一時ちょっと精神的なパニックに陥り、
珍しく家で爆発するということがあったのですが、
まずは部活が終了、次は予備校の夏期講習に集中。
模擬試験も終わって、最後の一週間は文化祭準備に集中。
と、分割してなんとかこぎつけました。

最後の一週間って、新学期が始まってからのことなんだけど、
文化祭準備のために、授業はないんだって。
進学校なのに、そういうところが気が利いてて好きです。
(だから浪人ばかりなんだ…というのは、おいといて…)

ポンキはクラスでやる出し物の責任者みたいな立場になっちゃって、
当日も2日間とも食事をする暇も無く忙しくて、
他の出し物も全然見に行くこともできなかったらしいけど、
準備がんばったから、大盛況でよかったね~。

そういえば、3年間いて一度もシンクロを見れなかったそうです。
中の人なんてそんなもんなんだね。
私は毎年最前列で見たよ。

でも後夜祭ステージでは吹奏楽部の仲間のバンドでアルトサックスで出演。
ピストルバルブとかスカパラの演奏をして
「ちょ~~~楽しかった!」
「今までのステージで一番楽しかった!」
ってすごく興奮して言ってた。

高校最後の文化祭、とにもかくにも充実していたようです。

友達から、お古のアルトサックスをもらったそうです。 Σ(゚Д゚)いいのか?
修理に出せばまだまだ十分に使える…そうで。
クラリネットから転向か!?




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

quasimode - クオシモード

2009.09.04 *Fri
今朝、NHKを見ていたら、
今日から東京国際フォーラムで3日間開催される
「東京JAZZ 2009」の話題をやっていて、
なんと、朝から クオシモード が生演奏していたー!

8月30日(日)に入間市民会館で、
「グリーンティーJAZZフェスティバル」というのがあって、
見に行ってきたんです。

中本マリさんが見たくて行ったんだけど、
その前に出てきたクオシモード。
それまで全然聞いたこともなくて、どんなんだろうって
思ってたんだけど、演奏を聴いたらもうびっくり。
素敵なのよ~~~~~。

帰りには10月10日の航空公園の野外コンサートのチケットを買って、
CDも買って、メンバーの4人にサインしてもらいました。
4人ともかっこいいのに、気さくですごくいい人~~~!
ホレテマウヤロ・・・。

中本マリさんもやっぱり超かっこよかった。
「今からでも私もジャズシンガーに挑戦しようかな」って言ったら、
ダンナに「まずは、ウクレレじゃなかったのか」と突っ込まれた。

川嶋哲郎カルテットもかっこよかった~。
川嶋哲郎さんのサックス、超しぶかった。
それと、ピアノの田中信正さん!!!なんかすごかったよ。
またどこかで聞いてみたいな~。


<YouTube>
Quasimode - Last Nine Days




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © La Vie en Rose All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
5
6
8
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ぴん

Author:ぴん




ネコ温度計












