This Category : おでかけ


--.--.-- *--
EDIT | 

達磨寺

2010.03.07 *Sun
達磨さんを納めに高崎の達磨寺へ行ってきました。

実は、達磨を買ったのは、高崎の白衣観音の参道のお店でした。
だから、願いが叶った達磨は観音様へ持っていけばいいのかと思っていたら、
調べてみたら少し離れたところにある達磨寺へ納めるとのこと。

それで、今回初めて達磨寺を訪ねました。

長ーい階段を上り詰めて、到着したら、圧巻!

100307_1402.jpg

境内にこんなにたくさんの達磨さんが!

「当選祈願」と描かれた、きっと選挙に使われたんだろうなとわかる巨大な達磨もあれば、

こんなに可愛いのまで…


100307_1359~001


両目が開いたのがほとんどだったけど、中には片目のものも…。

達磨の有効期限(?)は1年で、1年たっても願いが叶わなかったら
片目のまま納めて、もう一回り大きい達磨を買って祈願するんだって。


100307_1357~001

この中のどこかにうちの達磨さんもいます



この後、高崎の観音様へもお礼に行って、
去年、達磨さんを買った参道の「かどや」さんで
今度は来年の娘の高校受験のために、また買ってきました。

去年と同じおじいさんが応対してくれたので、
去年買った達磨さんで息子が大学受験で合格できました、
今度は娘の高校受験のために買っていきますと話したら、
とてもとても穏やかなやさしい顔で、ありがたく素敵な言葉をかけてくれました。

そういえば去年もおじいさんに笑顔で言葉をかけてもらって、
大切にかかえて達磨さんを渡してくれたとき、
福をいただいたようないい気持ちになったのを思い出しました。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © La Vie en Rose All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ぴん

Author:ぴん




ネコ温度計












